2018年10月29日

いとあそび展

京都で行われていた「いとあそび展」に行ってきました。
加賀ゆびぬきや糸ボタン、糸アクセサリーなど
糸から生まれる美しいこものの展覧会です。
1 (5).jpg

2 (5).jpg

3 (5).jpg

何と言っても、私のお目当ては、
ちくちくちどりさんの作られる素晴らしいボタンを
実際に見せていただくことと、彼女のワークショップです。
ブログなどでお写真は拝見していましたが、
実際に見ると、何倍も素敵で、
丁寧な手仕事に目を見張りました。
本当に素晴らしいです!!
会場の写真はダメだったので、こちらで、
ご覧になって下さい。

https://tik2chidori.blog.fc2.com/

ワークショップも、とてもきちんと丁寧に教えて下さり、
もたもたしていた私も何とか出来上がりました。
私はもともと左利きなので、自分のやりやすいやり方が
反対になるので、どうしても最初、戸惑ってしまいます。
でも、ちゃんと出来るように指導してくださり、助かりました。

ちくちくちどりさん、本当に有難うございました。
とても楽しいワークショップでした。
お会いするまで、どんな方かしら?とちょっと緊張していましたが、
とても親しみの持てる方だったので、嬉しかったです。
忘れ物はするし、そそっかしくて抜けている私ですが、
これからも、どうぞよろしくお願いします。
こちらが、一緒にワークショップを受けた6人の作品です。
4 (3).jpg

色を変えれば、無限に広がる世界です。
楽しくて、どんどんはまりそう・・。
忘れないうちにと、帰ってから
いただいた糸で、作ってみました。
あってるかな?と、少し不安でしたが・・。
5 (2).jpg

11月に、自分の展覧会があるので、
しばらく作れないけど、忘れないかしら・・。
早く展覧会が終わって、ボタン作りたいな。



posted by kaze at 21:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御来場いただき、ありがとうございます。
またワークショップにもご参加くださいまして、ありがとうございました。
説明が下手で、困惑させてしまった場面が多かったかもしれません。
お許しください。
糸ボタン、きれいにできています。素敵です。
いつか岡山にお伺いして、風さんのコレクションを拝見したいです。
それまでにわたしもコツコツとボタンの数を増やします。
Posted by ちどり at 2018年10月30日 22:35
いえいえ、説明はとても分かりやすく、丁寧でした。
きれいに作るコツを教えていただき、心から感謝しています。
ワークショップに参加できて、楽しかったし、本当に良かったです。
有難うございました。
そのうち、岡山にも是非いらしてくださいね。




Posted by 風  加藤 at 2018年10月31日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: