2017年10月12日

糸ボタン作り

チェコの糸ボタンがかわいくて、
洋服に付けたり、アクセサリーを作ったりしていますが、
いつか、自分で糸ボタンを作ってみたいと、
ずっと思っていました。
大阪のチャルカさんで、糸ボタン用のリングを見つけ、
そのうち作ろうと買っていました。
ヒンメリの結城さんが、作ったことがあると言われて、
私も作ってみようと、図書館で、
リングワークの本を借りてきました。
それを見ながら作り始めましたが、
あっているかどうかわかりません。
東京ではワークショップもあるみたいですが、
そのために東京までは行けません。
悲しいかな、岡山です。
そんな時、大阪のチャルカさんから、
ワークショップの案内が届いたので、
思い切って出かけてきました。
本では、先ず、リングにボタンホールステッチをすると
書いていましたが、
ワークショップでは、リングに糸を掛けてぐるぐる巻いて、
最期にボタンホールステッチをするやり方でした。
なるほど、いろいろなやり方があるのですね。
最初はこちらの方が簡単かもしれません。
時間的に1つしか作れませんでしたが、
やはり自分で作ることは、すごく楽しくて、
チェコの糸も色が素敵で、次々作りたくなりました。
チェコの糸6本取りで、作ったもの。
配色を変えて、いろいろ作ってみました。
6本取りは素朴であったかい感じです。
1.jpg

こちらは、チェコの糸3本取りで、作ったもの。
糸が細いので時間はかかるけど、やはり繊細な感じです。
2.jpg

刺繍糸でも作ってみました。
シルクの光沢がきれいで、刺繍糸もいいな。
特にグラデーションの糸が面白くて気に入りました。
左上のモノトーンのものです。
手持ちが、それしかなかったので、
他の色のグラデーション糸も買ってこよう♪
3.jpg

白一色でパターンを変えてみました。
もっといろいろなパターンを作って、
これをつないで、ネックレスを作るのもいいな。
4.jpg

細い毛糸でもやってみました。
やはりあったかい感じです。
糸を変えると感じが変わるし、
パターンもいろいろあるみたいだし、
色でも遊べて、すごく楽しいです♪
5.jpg

ネットで、検索してみると、
すごい作品がいろいろ出てきます。
何でも、本当に奥が深いですね。
作り始めたばかりですが、
すっかりはまってしまいました・・。
今、3人展を控えて、
こんなことをしている場合じゃないのですが・・。
ちょうど、リングもなくなったので、
もうやめて、フェルトにかかります・・。

posted by kaze at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: