2017年05月31日

麦わらが手に入りました

麦わらが手に入りました。
お天気が良かったので、
2日間、天日に干しました。
庭中、麦わらでいっぱいです。
麦わら1.jpg

今日は1日、麦わらをカットしました。
麦わらが思ったより細くて、
1本のわらから、いくらも取れません。
その上、折れていたり、裂けていたり、
使えるところは少ないです。
時間がかかります・・・。
やってもやっても減りません。
これだけのわらをカットするのに、
一体どれだけ時間がかかるんだろう?
大変な作業です。
しかも私はイネ科のアレルギーが・・。
ぼちぼちやるしかないなあ・・。
麦わら2.jpg

使えないわらは、畑に持って行って、
夏野菜の根元に入れてやりました。
畑1.jpg

畑2.jpg

posted by kaze at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

麦畑

麦畑の前を通ったら、
黄金に輝いていました。
刈り取るのは、もうすぐかな?
麦.jpg


posted by kaze at 21:24| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

素敵な刺繍が続きます

娘の誕生日に頼んであった刺繍バッグが届きました。
最近、娘や孫のお誕生日には、
てしごと屋トトさんの刺繍バッグをお願いしています。
彼女の丁寧な刺繍には、いつも感心します。
今回はイニシャル「F」
バッグF.jpg

いいなあ。
娘も大喜びで感激しています。
ちなみに、うちには、私のイニシャル「K」と、
次女の「Y」もあります。
義妹には「M」、姪には「A」と「M」という感じです。
息子のパートナーのお誕生日用にも「M」を注文中。
孫には、小さいおうちのレッスンバッグ。
レッスンバッグ.jpg

すごく気に入って、図書バッグに大活躍です♪
これを見て、友人のYさんも
姪の子供さん用に注文されたのが、
今日、届きました。
Yさんも大喜び♪
姪の子供さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。

トトさん、お忙しいのに、
いつも無理を聞いて下さって、本当に有難うございます。
心のこもった手仕事の素敵なプレゼントが出来て、
私も嬉しいし、受け取る方も毎回感激しています♪
トトさんのおかげです。感謝。

posted by kaze at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする