2017年04月28日

麦を見つけた♪

近くの道を車で走っていて、
ふと、道路わきの畑を見ると、
麦が目に飛び込んできました。
思わず車を止めて見ると、麦です。
麦畑.jpg

麦.jpg

隣の畑で、耕運機で畑を耕している
おじいさんがいたので、
「この麦畑もおじいさんの畑ですか?」と聞くと、
「ここはS地区のHさんの畑だよ。」とのこと。
「連絡を取りたいのですが。」と言うと、
「S地区に行って、Hさんの家はどこか?と聞くとわかる。」
と言われるので、早速S地区に行きました。
誰か聞く人はいないか?と探していると、
畑に人が見えたので、Hさんの家を訪ねると、
「あの角を曲がってまっすぐ行くと、ある。」とのこと。
山際の細い道を、ずうっと行くと、
耕運機に乗ろうとする人が見えたので、
「このあたりにHさんという方はいらっしゃいますか?」
と聞くと、
「私ですが。」
なんと!びっくりです!
「麦を作っていらっしゃいますね?
麦を刈ったら、麦わらが欲しいのですが、いただけますか?」
「5月末か6月初めに刈るから、2列くらい
麦わらを残しておくから、持って帰ったらいいよ。」
とても感じの良い方で、快諾してくれました。
わあ〜い!!
これでヒンメリが、岡山の麦で、思う存分作れる!!
それにしても、地区と名字だけで、すぐわかるって、
ほんとに田舎だからこそ!
びっくりの麦との出会いでした♪

posted by kaze at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

新緑がまぶしい

今日は午前中、次の「風」企画のDMの写真を撮りに
近くのふれあい公園に行きました。
空には雲一つないいいお天気です。
木々を見上げると、みずみずしい若葉が
沢山出ていて、その葉を広げようとしています。
まさに新緑の季節ですね。
木1.jpg

木2.jpg

草たちもかわいい花をびっしり付けて元気いっぱい。
このエネルギー、すごいな。
草.jpg

タンポポがたくさん咲いているところがあったので、
そこで写真を撮りました。
気持ち良くて、しばらく寝転がって、
空を見ていました。
タンポポ.jpg

かご.jpg

お昼から久しぶりに、
おいしいパン屋さん「こっくんおかんの店」に。
ずっと忙しかったので、友人に頼んでばかりで、
行くのは、本当に久しぶりです。
行く道は、山あり、田んぼありののどかな風景。
いつも道中、季節を満喫します。
街中では、なかなか見られなくなったれんげ畑がありました。
れんげが一面に咲いて、まるでピンクのじゅうたんです。
大好きな花です。
いいなあ♪
れんげ1.jpg

今頃「丸山マルシェ」の疲れが出たのか、腰がちょと変なのが、
れんげの花に癒されました。
「私たちの年齢になると、疲れもすぐには出ないよね。
何日かして出るのよ。」とは、友人の言葉。
確かに、です。
れんげ2.jpg


posted by kaze at 19:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

植物の息吹

6日間天満屋に行っている間に、
庭は草だらけになっていました。
この時期の植物の息吹に圧倒されます。
草を抜いていましたが、
こんなかわいい花を咲かせている姿に、
抜くのは花が終わってからにしよう、と
手を止めました。
草1.jpg

草2.jpg

草3.jpg

木々も花盛りです。
ジャスミンは満開。
ジャスミン.jpg

ハナズオウも空に向かって咲いています。
ハナズオウ.jpg

小米花や、モッコウバラも可憐で美しい。
小米花.jpg

モッコウバラ.jpg

人はバタバタと日々を送っていて忘れていても、
木々や草花は、黙って、ちゃんと準備していて、
私たちを癒してくれます。
これからは目の覚めるような新緑の季節ですね。

posted by kaze at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする