2017年03月29日

シャツに糸ボタン

シャツのボタンを糸ボタンに変えてみました。
いい感じ♪
皆さんもいかがですか。
シャツ.jpg

しゃつ.jpg

天満屋でもシャツに使える小さい糸ボタンを用意しています。
是非いらして下さいね。 


posted by kaze at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

天満屋でのワークショップ

チェコの糸ボタンを使ってブローチを作ります。
ヨーロッパで古くから使われていた糸ボタンは、
平たいリングにぐるぐる糸を巻き付けて作られたボタンです。
厚みがなく、身体に当たっても痛くありません。
それで、ベッドリネンやナイトウエアーに使われていました。
今では、すっかりファスナーや他のボタンに変わっていて、
糸ボタンを作る工場は、
チェコで1軒だけになってしまいました。
アンティークの糸ボタンは、白だけだったのですが、
何とかこの工場をつぶさないように、
最近は、いろいろ使えるようにカラフルなボタンを
作ってもらっています。
いろいろな色の糸ボタンは、とってもかわいく、
小さくても存在感があります。
タッセルも作ってぶら下げます。
タッセルの色やボタンのセットも選べますので、
オリジナルのブローチが出来ますよ♪
歩くたびにタッセルが揺れて、
とても楽しいワクワクするブローチです。
糸ボタンブローチ1.jpg

糸ボタンブローチ.jpg

この糸ボタンで作るブローチのワークショップに
是非ご参加くださいね。

4月13日、15日  12:30〜13:30
  16日、17日  12:00〜13:00

岡山天満屋6階  葦川会館
当日申し込み   2500円

posted by kaze at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

円山マルシェ in  てんまや

岡山の老舗デパート「天満屋」の葦川会館で、
今回で3回目になる「円山マルシェinてんまやscene3」
〜佐野明子のちょっと贅沢で丁寧な暮らし展〜
が、開かれます。
会期は、 4月12日(水)〜17日(月)です。

今回、 私も、アンティークボタンとリネンの
展示と販売で参加させて頂きます。
チェコの糸ボタンを使ったブローチのワークショップもします。
是非、ご参加くださいね。
会場では、佐野さんが選び抜かれた 美味しいものや素敵なものが
沢山並びます。
私も今からとても楽しみです♪
美味しいものを食べて、美しいものを見て、
幸せな気持ちになること請け合いです。
是非いらしてくださいね。
お待ちしています。
シェルボタン.jpg

セルロイド.jpg

ガラス1.jpg

ブラックガラス.jpg

https://www.facebook.com/okayama.tenmaya/
posted by kaze at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする