2017年01月21日

大忙しの日々

目前に3つのやるべきことがあります。
1つは、2月2日から始まるフェルト展。
以前「風」でのフェルト展を見て下さった方が
後楽ホテルの企画室長の方で、
是非、後楽ホテルのロビーでフェルト展をして下さい、
と頼まれていました。
2月いっぱいの会期です。1か月もあるので、
準備が大変です。
2月はまだ寒いし、フェルトの季節ですが、
少し春らしいものも用意しないと・・。

2月5日は、赤磐市中央公民館のワークショップ。
今回は、和紙を使って、一閑貼をします。
竹のかごに、小さく切った和紙を貼っていきます。
内側と外側に貼った和紙の間に、
空気が入らないように密着させるのがコツ。
下貼りを貼って、その上からもう1度和紙を貼ります。
そして模様の紙を貼って、最後に柿渋を塗って仕上げます。
20人くらいのいろいろな年齢層の人に、
一人で教えるのはちょっと大変。
何とか時間内に仕上げるためには、和紙を切っておいたり、
準備に時間がかかります。

ワークショップが終わったら、9日から「風」で
「PAPER WORKS」展をします。
和紙をはじめとする紙は大好きな素材の1つです。
紙の展覧会をしたいと思っていたので、
やっとすることにしました。
久しぶりに和紙を眺めていたら、
作りたいものが浮かんできました。
箱も沢山作りたいなあ・・。
出来るだけ頑張ります。
是非、いらしてくださいね。
作品1.jpg

作品2.jpg

会期中、ヒンメリのワークショップもあります。
結城さんに講師をお願いしました。
岡山の麦わらを使って教えて下さいます。
私が結城さんのヒンメリのワークショップを受けて、
すごく感動しましたが、その感動を、
皆さんにも是非味わっていただきたいです。
早めに申し込んで下さいね♪
IMG_6020.JPG

素敵なヒンメリを作りましょう♪

日時  2月26日
時間  午後1時〜3時
講習料 2500円(材料費、ケーキ、コーヒー付き)
定員  10名
申込み 「風」080-1926-3588 加藤まで。

posted by kaze at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

糸の宝石ブローチ

「てしごと屋」のトトさんから届いた
「糸の宝石ブローチ」です。
ネットでは見ていましたが、
実際に見ると、もっと素敵でした。
グラデーションの糸の色がとっても素敵です。
刺繍ももちろん彼女らしい細かくて丁寧な仕事。
まさに「糸の宝石」だなあ。
眺めては感心しています。
これはプレゼント用ですが、
また「風」にも置いていただくことになりましたので、
実際にご覧になってくださいね。
お楽しみに♪
ブローチ.jpg

posted by kaze at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

楽しいヒンメリ作り

いろいろやらなくてはいけないことが沢山あるのに、
ついついヒンメリを作っています。
ネットで、画像を見つけては、
どうやって作るんだろう?と、しばらく眺めています。
こうかな?とひらめいたら、作ってみます。
これは先ず、正20面体を作り、
それぞれの面に、尖った山を作っていきます。
ああ、できた!!やったー!!
この感じが楽しくて、ついつい・・。
もともと幾何学的なことが好き。
展開図からひらめいたり。
考えてみると、私の絞りの模様も幾何学的な図案です。
三角、四角、などの組み合わせが多い。
ヒンメリに強く惹かれたのも納得です。
ヒンメリ1.jpg

ヒンメリ2.jpg

でもいい加減にやめて、
頼まれているフェルトと、
公民館のWSの準備もしなくっちゃ。
やらなくてはいけないことがある時に、
気になりつつも、他のことに熱中してしまう性格、
若い頃からなんです。
試験の前になると本に夢中になってやめられなかったり、
この年になっても変わりません。
きちんとやるべきことをやってからすればいいのに、
と、わかってはいるのですが・・。

posted by kaze at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする