2016年12月31日

有難うございました。

今日で、今年も終わりですね。
1年が本当に速く感じられます。
今年も多くの方に支えられ、無事終えることが出来ました。
楽しい時間を、本当に有難うございました。

今年、一番の出来事は、
神戸ファッション美術館での
「アンティークボタンの世界展」でした。
沢山の方にボタンの素晴らしさを感じてもらうことが出来、
とても嬉しかったです。
美術館の方にも大変お世話になり感謝しています。
それがきっかけで、10月にクレド岡山の「ミュゼ」さんでも
ボタン展をしていただくことが出来ました。
岡山の方にも見ていただけて、すごく良かったです。
岡山でいろいろな楽しい企画をされて頑張っていらっしゃる
「ミュゼ」さんとの出会いは、とても嬉しい出会いでした。
私も頑張らなくっちゃ、という気持ちにさせてくれました。
そのほかにも、素晴らしい出会いに恵まれた1年でした。
皆様、本当に有難うございました。

9月には、地元赤磐市での「あかいわART RALLY 2016」に
参加しました。
実行委員の1人でもあったので、微力ながら、準備から
お手伝いしましたが、このこともとても勉強になりました。
沢山の方達と、1つのことをやりとげることの大変さと
素晴らしさを感じました。
先日、記録集が出来たと、届けて下さいました。
最初から最後まで、実行委員長の伊永和弘さんの
努力のおかげです。
こういう方がいらっしゃるから、出来るのですね。
感謝です。
記録集1.jpg

記録集2.jpg

記録集3.jpg

私も感想を寄せていますので、
よかったら読んでください。


アートラリーに参加して   加藤喜代美 

赤磐市には美術館がありません。
赤磐市に住んでいると、外に出かけない限り、
アートに触れる機会は、なかなかありません。
そういう意味で、今回の「あかいわアートラ
リー」は、身近でアートを感じることが出来
る貴重な機会だったように思います。
今回は特に参加型ということで、つくる楽し
さを体験された方も沢山いらっしゃいました。
「布で作るネックレス」のワークショップも、
出来上がると、皆様とても喜ばれました。
「巨大植物をつくる」ワークショップも、子
どもたちが自由にいきいきとつくっていまし
た。そういう子どもの傍には、口を出さない
で寄り添う大人がいて、見ていると、こちら
も嬉しくなりました。
今回、微力ながら初めて実行委員をさせてい
ただいて、準備が大変なことが分かりました。
実行委員長の伊永さんはさぞかし大変だった
だろうと察します。本当にお疲れ様でした。
アートラリーを通して、いろいろな方と知り
合えたのも楽しいことでした。
アートの力って、すごいな、と日々感じてい
ます。素晴らしいアートに触れると、心が揺
さぶられ、生きる力が湧いてきます。
だから、赤磐市にも是非、美術館を作ってほ
しい、というのが、私の願いです。

最後まで、読んでくださり有難うございました。
それでは、皆様、よいお年をお迎えくださいね。

ボタン リア・スタン.jpg
ボタンは、セルロイドの層をカットして作られた
リア・スタン(フランスのデザイナー)のもの。


posted by kaze at 01:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

作る楽しさを伝えること

昨日、「風」にいらして下さった
ヒンメリの結城先生が、
ブログに「風」のことを書いて下さっています。
有難うございます。

http://rasse.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-c443.html

話していると、お互いやってきたことが
よく似ていて、共感することが沢山ありました。
自分が子育てしながら感じたことや、
子どもと一緒に楽しんでやってきたことなど
ああ、そうそう、と分かり合えることがいっぱいで、
とても楽しいひとときでした。
絵本に強く惹かれるところや
お互い手作りが大好きなことが共通点♪
羊毛を染めて紡いだりやフェルトもされるとか。
好きなことが似ています。
ヒンメリを通してお知り合いになれたことに感謝。

私は子育て中は子どもと楽しみましたが、
子どもの手が離れると、やっと自分の時間!と
自分がやりたいことに夢中になりました。
結城先生は、それを次の世代に伝えていらっしゃることが、
すごいな。
ルドルフ・シュタイナーの教育思想のもとに生まれた
ウォルドルフ人形を教える教室を、長くされているそうです。
私も藍染や絞りのことなど次の世代に伝えていかなくちゃ、
と思うのですが、なかなかできていません。
でも作ることの楽しさは、いろんな人に伝えていきたいです。

来年の話になりますが、昨年もやった
「ものづくりワークショップ」を
2月5日に、赤磐市の中央公民館で、やります。
今回は和紙を使います。
年が明けましたら、また詳しくお知らせしますね。
それから「風」では、
結城先生のヒンメリのワークショップも予定しています。
どうぞお楽しみに♪

写真はセルロイドのボタンです。
seruroido.jpg

posted by kaze at 22:25| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

作る楽しさ

以前、お気に入りのボタンを入れた缶を
持ってきて見せてくださったWさんが、
そのボタンを使って作られたネックレスの画像を
送ってくださいました。
ネックレス.JPG

シックで素敵です。
お友達へのプレゼントに作られたそうです。
お友達のお顔を思い浮かべながら作られたとか。
きっと喜ばれることでしょう♪
作るって楽しいですね。
私もヒンメリ作りに、はまっています。
最初はどうやって作るんだろうと思いながら、
作っているとだんだん形が見えてきます。
それが何とも言えず楽しいのです。
吊るすと風にゆっくり回りますが、
回っている時に、いろいろな形に見えるのが
また楽しいです♪
エアープランツも入れてみました。
ヒンメリ1 (2).jpg

ヒンメリ2.jpg

今日で、今年の「風」は、終わりました。
一年間、本当に有難うございました。
リア・スタン.jpg

posted by kaze at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする