2016年11月29日

キャンドル作り

赤磐市環境センター主催の
「廃油でクリスマスキャンドルを作りましょう!」
というワークショップに参加しました。
廃油で石けんを作ったことはありますが、
キャンドルも作れるんだ!と思いました。
どんな油を使うのかと思ったら、
賞味期限の切れた食用油でした。
赤磐市では家で使った廃油を回収しています。
ガソリンの代わりに廃油を使った燃料で
ゴミ収集車が走っているそうです。
回収を始めて、市の職員の方が驚いたことは、
使い古した油が出てくると思ったら、
何と未使用の賞味期限の切れた食用油が
たくさん出てくるのだそうです。
私には考えられないことで、びっくりしました。
賞味期限にこだわる人が多いのですね!
とにかくそれを使ってキャンドルを作りました。
キャンドル.jpg

食用油を熱して、凝固剤を入れ、
クレヨンで色を付け、
ガラスの器に、芯になるタコ糸を真ん中に垂らして、
それを注ぎ入れ、冷やすと出来上がり。
これなら家でも簡単に出来そうです。
賞味期限の切れた食用油をもらってきたので、
また作ってみよう♪

posted by kaze at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

猫のレース

刺繍工場に行ったら、
猫のレースがたくさん出来ていました。
アップリケやブローチにも使えそうです♪
早速、「風」にも置かせてもらっています。
是非見に来てくださいね。
とってもかわいいです。
ねこ1.jpg

ねこ2.jpg

ねこ3.jpg

ねこ4.jpg

posted by kaze at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

麦わらオーナメント

クリスマスツリーに吊るすオーナメント、
いろいろなものがありますが、
私は麦わらで作ったオーナメントが大好きです。
北欧やドイツでは昔から、このオーナメントが
使われています。
グリーンのモミの木に、とても合うと思います。
キラキラした派手なオーナメントよりも
質素で素朴な感じな感じが素敵です。
麦わら細工ということで、
先日作ったヒンメリを連想します。
オーナメント.jpg

なかなか日本では手に入りませんが、
今、art spage MUSEE さんで開催中の
「冬の贈りもの展」に、
ドイツから届いたものを2種類、計5セット出しています。
興味のある方は、数に限りがありますので、
お早めに行ってみてください。
すごくお値打ち価格にしています。
カード.jpg

フランスのポスター作家、レイモン・サヴィニャックが
親しい友人に送っていたというクリスマスカードです。
ユーモアがあってとても好きです。
こちらもクレドのミュゼさんに出しています。
こんなカードをもらったら、嬉しいですよね♪
posted by kaze at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする